redrum02024のブログ

大学生が日常をつぶやいたり趣味や大学受験をする高校生へアドバイスするブログだよ

もうすぐセンター試験

今回はセンター試験がもう笑えないくらい近くなってきたので、センターの思い出や失敗談や当日の過ごし方などを書いていきたいと思います。

僕がセンター試験を受けたのは、2018年の1月でした。例年より一週間ほど日程が早く

学校の先生からも耳が痛くなるほど今年は少し早いと言われ続けました。僕は、だからどうしたの?たかが一週間早いだけじゃないかとおもっておりました。

〜そして当日(1日目)〜

当日は近くにある大学でセンターを受けたのですが、周りは知らない人だらけで緊張しましたが、難なく1日目はクリアって感じでした。

問題の2日目

文系だった僕は、理系科目が不得意で勉強を捨ててたので、数学が不安で仕方なかったです。案の定僕は数学1Aでマークミスをしてしまい、終わった後絶望をしました。

しかし、なんやかんや合計点は耐えまして、第一志望の某国立大学へは、進学できました。

では、ここからセンター試験の戦い方に関して

センター試験を体験した身からするとやはりセンター試験は凡人な一般学生からしたら模試とは、圧倒的に違います。なので、模試の成績がいいからといっても、一ミリも慢心してはいけません。当日はなるべく休憩は最小限にして、次の科目の自分が模試や問題集で間違えることが多い単元だけを見ましょう。なぜかというと、もし周りに自分が通う高校よりも偏差値が上の高校の生徒や浪人生などの答え合わせなどが耳に入れば不安になることがあるかもしれません。試験中は設問ごとにマークのずれを確認しましょう。

まあ、僕のセンター試験はこんな感じでした。これを少しでも受験する方が参考にしてくれればいいと思います。